男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザA型でした 〜長男〜③

これまでのお話↓ chibikkomama.hatenablog.jp chibikkomama.hatenablog.jp 26日。 ようやく熱が下がり、一安心の長男。 でもまだいつもの顔じゃない。 目がうつろで、元気が無くて。見てるこっちがすごっく心配になる様子。 このインフルエンザのせいで食べ…

インフルエンザA型でした 〜長男〜②

これまでのお話↓ chibikkomama.hatenablog.jp chibikkomama.hatenablog.jp chibikkomama.hatenablog.jp 25日。 発熱から2日目。 本当だったら楽しみだったクリスマス。 サンタさん来たかな?って声かけてみても、全く反応なし。 「あわてんぼうのサンタさん…

インフルエンザA型でした 〜長男編〜①

これまでのお話↓ chibikkomama.hatenablog.jp chibikkomama.hatenablog.jp 次男は 21日に発熱し、24日には解熱してました。 長男はと言うと、 23日までは元気でした。 私(母)が次男の看病をしていたので、お父さんと習い事に行ってました。 私を次男は基本…

インフルエンザA型でした 〜次男編〜②

前回までのお話↓ chibikkomama.hatenablog.jp その後、旦那と長男を別室に寝てもらい、次男を寝かしつけました。 ちょくちょくしんどくて起きる次男。 抱き上げたりトントンしたり。その度に身体が熱い。 夜には40度ちょい。 アイスノンも嫌がり、身体を冷や…

インフルエンザA型でした 〜次男編〜①

こんにちは。 世の中は三連休で、そして楽しい楽しいクリスマス!!ですね、。 我が家もそうなる予定でした。 金曜の夜までは。。。 12月21日。 なーんか嫌な鼻水がでている次男。 なーんか気になって、会社を午後お休みして耳鼻科に行きました。 11月末から…

ワーママの悩み お迎えの時間

現在フルタイムの時短を使って勤務している私。 時短って言っても、2時間マイナス。 マイナスって言っても、17時就業。 そして、保育園までは1時間ちょいかかる。なので、保育園につく頃は18時15分位。 園に入ってから、1年で住んでたところを変えざるを得な…

優しいママがいいよね。

何かにつけて、長男には厳しい私。 それには持論があって、まだ怒ってもわからない年齢(1歳〜2歳あたり)の子には、あまり怒らないから。 私の怒り方は怒鳴るというよりも話し合い。 なんでそうしたの? された側はどう思うのかな? 自分はどんな気持ちにな…

小さいところが好きだよね子供って

何なんでしょうね? 小さい子って、より小さいところがすきですよね? 保育園の、お迎えでの一幕。 それぞれを別々のお部屋に迎えに行って、次男のカバンを取りに行って。 次男の部屋でもワーワーしながら、ようやく園の玄関に向かえると思った矢先の一幕。 …

スタバで一息♡

久しぶりの投稿になってしまった汗 今日はお仕事を半分お休みして次男の病院へ。 16時から予約が取れるので、しばしスタバで待機! というなのカフェタイム♪ クリスマスの雰囲気にルンルン浮かれ気分で、ブラックコーヒーを頼もうとしたのにこれをお願いして…

一人で寝てくれませんか? 次男のベッド事情

我が家、今の寝方は大人のベッドに父+母+次男添い寝、長男は自分のベッドでと言う感じです。 大人のベッドって言ってもクイーンサイズですが、2歳の子と添い寝してゆっくり寝れるほど広く無い。 ので、ずっと縦に寝るところを横にして寝てました。 私は152セ…

疲れが取れない母

最近、眠たくて眠たくて。 寝ても朝起きたら体が疲れてて。 あーーー、もう、歳だなって感じます。 でも、同い年やもう少し上の方でもインスタを覗くととってもキラキラしてて。。。 (SNSあるある。キラキラの裏側には何かあるのかもしれないけど。ただ単純…

転勤族家を建てる!かも〜土地探し 奮闘中〜

前回のお話 ① chibikkomama.hatenablog.jp ② chibikkomama.hatenablog.jp 今回は、見に行った土地&迷っている事。 【転勤族家を建てる。かも〜土地探し〜】の最後の方に書きました。 私が土地を探す上で気にしている事。 子供のことと、パパのこと。私自身は…

oh 胃腸風邪!

こんにちは。 お元気でしょか? 我が家はようやく今日からいつもの日々を過ごしてます というのも、胃腸風邪により家族かいじめられてました。 詳細はこちら↓↓ (金)夜中1時とかかな? 次男が寝ながら嘔吐。 そ、うちは下の子だけ添い寝システム。 てことは…

Halloween パーティー!

なかなか更新できず、あっという間に11月になりそうな雰囲気です汗 10月といえばハロウィン! いろんなところでハロウィンに関するイベントが多くなりますね! 我が家が毎年参加しているハロウィンパーティーが今年もありました。 参加する=衣装が必要 なの…

転勤族家を建てる。かも〜土地探し〜

前の記事で、転勤族が家を建てるまでの気持ちを書きました ☆☆コレ↓ chibikkomama.hatenablog.jp 今回は、建てたいなと漠然と考えている土地のことについて。 我が家は今住んでいる地域には、全く縁がありません。 縁がないというのは今住んでいるので、ウソ…

転勤族家を建てる。かも〜土地探し〜

前の記事で、転勤族が家を建てるまでの気持ちを書きました ☆☆コレ↓ chibikkomama.hatenablog.jp 今回は、建てたいなと漠然と考えている土地のことについて。 我が家は今住んでいる地域には、全く縁がありません。 縁がないというのは今住んでいるので、ウソ…

初めての…おねしょ恥

あ、もちろん私ではありません。 誰もそんな事思ってないですね。失礼しました。。 そう、実は長男くん、今日初めてのおねしょをしてしまいました。 こんな事書いてしまうなんて本当は恥なんでしょうけど。 でも、初めてのおねしょが遅い方だと思って、「お…

転勤族 家を建てる!かも。

こんにちは! 次男、今日に病院に行ってきました。 幸いマイコプラズマではない様子。 でも、先生曰く2歳以下の子はマイコプラズマにかかりにくい。そしてかかったとしても検査に反応しないこともある。とのこと。 咳の様子を見ると父と一緒のマイコプラズマ…

転勤族 家を建てる!かも。母か

こんにちは! 次男、今日に病院に行ってきました。 幸いマイコプラズマではない様子。 でも、先生曰く2歳以下の子はマイコプラズマにかかりにくい。そしてかかったとしても検査に反応しないこともある。とのこと。 咳の様子を見ると父と一緒のマイコプラズマ…

ワーママの選択〜子どもが熱を出した時〜

今日。 あと1時間で定時だった時。 「なんか看護師から電話です」 と、同僚。 ? え?誰? 私は営業の仕事をしています。 なので、仕事でかけた人が看護師だったのかな?と思いました。 いや、でも医療系の営業ではないし、看護師ですか?なんてかけたことあ…

4歳男子 初めての美容院!

4歳にして、本日初めての美容院を体験しました!! 今までずっとママカット。 といっても、生まれて1年は薄毛ちゃんだったから切ることもなく、2歳以降から2年ほどずっと私が切ってました。 今回行こうと思ったきっかけは、 ☆頭の形や生え方がややこしくて手…

4、5歳 子育て 曲がり角

こんにちは! ちょっと最近お肌育児の曲がり角です。 みなさん、子育てしていると◯◯のなんちゃらって聞きませんか? 例えば、「魔の3ヶ月」とか。「魔の2歳児」とか。 「魔」が大半を占めてますけどね汗 でも、これにはきちんと理由があるようですね。 魔の3…

おとうさんスイッチ from ピタゴラスイッチ

お久しぶりです!!! 長らく書けなかった汗 だってRSがきつくてさ、、、次男に1週間、長男に3日、自分に3日そしてお父さんになう OMG そう。 長男くん。お父さんスイッチを作りたいと言いました。 知ってます? NHKの番組【ピタゴラスイッチ】のおとうさん…

RSウイルス 猛威を振るう

こんにちは! 続きでランドセルの話を書きたかったのですが、先にRSウイルスに関して覚えている間に書きます! 今苦しんでいる方の参考になれば…… RSウイルスって? 感染源は? 次男の症状 〜発熱から完治まで〜 熱以外に困った事 まとめ RSウイルスって? …

ランドセルを見に行きました@鞄工房山本さん

長男現在年中さんです。 ランドセルを購入までするまでにはあと1年あります。 でも私が革のことがまったく分からず、勉強がてら今から資料を集めて見ました。 といっても、まだ資料は2019年購入予定の方用だけどね。 ラン活って? ラン活の時期は? ①【カタ…

ヘルパンギーナ。。。大人が⁈

こんにちは。 お元気でしょうか? その後、次男は回復しました! なんと熱だったのは1日。 詳しく言うと18時〜翌日未明まで。朝7時には平熱に戻ってました。 でも口の周りの発疹がどうしても気になっており、熱が上がることも考えて1日保育園はお休みしまし…

ヘルパンギーナ??

こんにちは。 あれから次男くん。 お腹の調子は良くならずで、でも仕事に行かなきゃいけない母は、保育園にそのことをお伝えして出勤しました。 こんな時、病院一つ自由にいけないのがもどかしいです、、 でもそんな思いをしているママさんはたくさんいらっ…

お腹の調子が悪いみたい

唐突ですが。 次男くん、お腹の調子が悪いです。 お食事中の方やこんな話が嫌いでしたらすみません。 昨日からあまりちゃんとしたウンチくんが出てなかったけど、 今日は心配になる程。 白いのよね。白いし、水っぽい。 こんな汚い話ですみません。 白い便と…

夏の思い出①〜海〜

夏休みの振り返りpart① 海編 去年初めて海に行った長男。 今年は2回目の海。 去年は波が怖くて全然入ることができなかった。 足を入れることすら、海を触ることすらできなかった子が、 今年は意気揚々と海に向かって、そしてためらうことなく入っていきまし…

夏休みが終わってしまいました

夏の終わり。 楽しかった夏休みが終了し、子供たちは今日からまた保育園へ。 母はまた仕事です。 なのに、昨日の夜から悪寒と微熱。。 職場も寒く感じて、膝掛け持参で出社。 子どもたちに移らないといいけど〜。 それよりも、今日のお風呂やご飯が地獄のよ…