男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

ヘルパンギーナ??

こんにちは。

あれから次男くん。

お腹の調子は良くならずで、でも仕事に行かなきゃいけない母は、保育園にそのことをお伝えして出勤しました。

 

こんな時、病院一つ自由にいけないのがもどかしいです、、

でもそんな思いをしているママさんはたくさんいらっしゃるはず。

勝手に戦友だと思って気持ちを補ってます。

 

 

で、

仕事が終わって保育園に向かうと元気な次男。

でも先生から下痢が1回あって、お尻をシャワーしてますとのことを聞きました。

プラス、37.5℃ですって驚‼︎

 

 

 

 

キターーーーー!

 

覚悟してましたお熱さん!

 

帰宅してしばらくすると身体が暖かい。

いや、熱い‼︎

 

 

お熱を測ると38,5℃。

 

Oh、お熱 泣

 

 

 

 

 

そして顔をよく見てみると

f:id:ringofthesaturn-3807:20180820220820j:plain

 

口の周りに1ミリにも満たない発疹が5、6個。

 

ん???

 

 

実は手足口病は経験済みな次男&長男。

経験上そんな感じはしない。

 

どちらかと言うと、水いぼに近いようなツブツブ。

 

 

いやーん!と言うまもなく

Google大先生にしっつもーん!

 

「発熱 口元 発疹」

 

Google大先生のお答え「夏に多いヘルパンギーナ!」

 

 

 

Oh,ヘルパンギーナ!!!!!泣

 

 

 

 

ヘルパンギーナは喉の痛みを伴う夏風邪ですね。

口を開けてノドチンコをみると赤いツブツブが出るのが特徴です。

そして、厄介な症状は、そのツブツブがはじけて?しまうので、痛みでご飯を食べられなくなると言う。。。

 

確か長男がどっかの夏で感染してた記憶があります。

その時にも食欲が落ちて心配した記憶があります。

 

 

熱でも心配なのに、栄養が必要な時に食べられない姿を見るのも可哀想で可哀想で。

 

 

 

でも、最近私が風邪をひいた時に読んだ記事で、

「食事は最も体力を使う行為だ」と。

「体力消費を最小限にして、風邪の時はとりあえず休むこと」と。

 

 

 

 

 

ん。

ならば、よしとしよう!!!!!

 

よし!

 

寝てるならよし!!

 

 

早く元気になってなることを祈ります。