男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママです。ワーママも同時進行中です!

ランドセルを見に行きました@鞄工房山本さん

長男現在年中さんです。

ランドセルを購入までするまでにはあと1年あります。

でも私が革のことがまったく分からず、勉強がてら今から資料を集めて見ました。

といっても、まだ資料は2019年購入予定の方用だけどね。

 

 

 

 ラン活って?

ラン活って聞いたことありますか?

そう、【ランドセルを買う活動の事】

 

そんなことまで〜活動って言う世の中なんですかね!!

でも、ほぼ他のママさんは知っていました。

はい、私の情報不足による驚きです。

 

就活→婚活→妊活→ラン活→終活

こう並べてみると、ラン活のみ自分以外の人(子ども)の為の活動なんですね〜。

ほかに何の活動が生まれるやら。。。。

 

 

ラン活の時期は?

ラン活は3月から始まるそうです。

正確には買いたいと思う工房などのスケジュールによるので、多少前後するかもしれません。

でも3月くらいからチェックするのが良いですね。

 

まずは

①【カタログの請求】

気になるところは早めに請求しておきましょう。じゃないと、もう印刷されてません、webカタログをご覧ください!となり、どれにしよっかなぁ〜って眺めるのが大変です。

 

 

②【モノを見に行く】

地方のランドセルメーカー・工房であっても、地方展示会をされている場合もあります。

 

スケジュールは各会社のHPでチェックします。場所や会社にもよりますが、日程が結構短い印象を受けました。

関西だったら3日間とかでしたかね〜。

それでもピンポイントで予定を組まないといけないので、要注意!

 

 

③【買う!】

今回見に行った工房はネット限定でした。

実際にモノを見た後、ネット注文を受け付けてますとのこと。

最近多くなってきた印象ですね。

 

以前は店舗販売をされていたそうです。

でも、並んで買う方が多くいて、その方の体調面を考慮してとおっしゃってました。

(暑い中孫のために並ぶおじいちゃんおばあちゃんが多いみたいです汗)

 

購入時期はだいたい5月6月だそうです。

早!!!!!

まだ年長になって間もないのに。

 

もちろん量販店などのランドセルは夏休みごろも販売してますし、物によっては冬でも購入可能だと思います。

 

 

どこで買うの?

ランドセルはネットやイオンをはじめ沢山のとこで購入が可能です。

今回は思い当たるところを挙げてみました。

 

 

①量販店

 イオンやニトリなど、店舗で買うことができます。

ランドセルもたくさんの色を揃えていたり、刺繍に凝っていたりと華やかな印象があります。

軽いなぁ〜というのも印象にあります。

 

まずランドセルの勉強をするのに、見に行っても面白いかもですね!

 

②鞄工房

今回見に行ったのも鞄屋さんです。

鞄のというか、革製品の専門家が作っているお店です。

 

私、知りませんでした。

こんなにランドセルに特化した鞄工房があったなんて……

各お店にはそれぞれのこだわりがあって、HPを見てるだけでも楽しかった!

 

革にこだわっているところ、デザインにこだわっているところ、デザインをまったく変えないこだわりがあるところ、、など。

 

お気に入りのお店を見つけて見てください!

 

 

長くなってしまったので、次に鞄工房のことを書きたいと思います!

詳しくは次をご覧ください〜