男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

インフルエンザA型でした 〜次男編〜①

こんにちは。

世の中は三連休で、そして楽しい楽しいクリスマス!!ですね、。

 

我が家もそうなる予定でした。

金曜の夜までは。。。

 

 

12月21日。

なーんか嫌な鼻水がでている次男。

なーんか気になって、会社を午後お休みして耳鼻科に行きました。

11月末から中耳炎でお世話になっている耳鼻科。

今回もまた中耳炎になって、仕事納めまであと2日を残して休むのもなぁと、大事をとって連れて行きました。

 

そう、大事を取って。

念のためにって。

 

でも、保育園に着くと、「お昼寝前、37、7度あって、看護師と様子見をしてました。お母さん今日は早くお迎えだって聞いていたし」

と。

やはりいやーな予感。

 

 

12月22日。

不機嫌な次男。それもそのはず。

39度超えてます。

あぁ。。やってしまった。

でも前日に耳は綺麗で中耳炎でないとわかってしまっている以上、他の要因を考えるよね〜。

鼻風邪??にしては、しんどそうだぞ。

長男を相手しながら、お昼寝はしっかりしてくれた。寝れてはいるし、水分も取れてる。もともと偏食がある子なので、食べムラは気になってなかったですが。

 

22日は旦那が夕方までお仕事。

長男を連れて病院に行く勇気もなく(なにを拾ってくるかわらないし)、自宅ですごしていました。

それでも熱は下がらない次男。

とうとう40度の体温計を見てしまいました。

 

疑惑は確信に変わる時がくる。

 

 

【インフルエンザかもしれない。】

 

 

 

その時でもう21時ごろ。

私、母親やっていながら、インフルエンザの知識がゼロで。

速攻調べました。

 

●12時間経っていないとインフル検査が陰性になる可能性もある

(24時間経ってないと検査は陰性かと思っていました)

●48時間以内に受診しないと、抗インフルエンザ薬はもらえない

●インフルエンザでも解熱剤は効く(ときもある)

→熱の上がりどきで使うと効かないときもあるらしい

 

 

あわわ。どうしよう。

イムリミットは48時間だった!!!

えーっと、21日の昼から発熱しているから、23日の昼まで。

今は22日の21時。

と、頭の中プチパニック!!

私数字に弱いし、何か計算違いしてたらどうしようとか真剣に考えました。

 

 

 

 

よし!今から夜間救急連れて行こう。まだそんな深夜とかでもないし、とりあえず診断してほしい。

旦那にその旨伝えたら、衝撃な一言。

 

「え?飲酒運転だよ?!」

 

 

 

 

OMG!!!!!

そうじゃん!そうやったー!!!!

全然気がつかなかった!!!必死すぎて。。。

 

 

実はこの日、旦那のバースデーでした。

長期間休みなく仕事をして帰ってきたので、乾杯してしまっていた。。。

 

しまった。痛恨のミス!

もう2度と、子供が熱の時は飲まないと誓います。

 

 

 

 

※長くなってしまったので、続く。。。