男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

優しいママがいいよね。

何かにつけて、長男には厳しい私。
それには持論があって、まだ怒ってもわからない年齢(1歳〜2歳あたり)の子には、あまり怒らないから。


私の怒り方は怒鳴るというよりも話し合い。
なんでそうしたの?
された側はどう思うのかな?
自分はどんな気持ちになったのかな?
お母さんは〜してほしかったよ。
とか。


目を見て、手を握って話をします。 
なので、まだ伝わらない小さい子には伝わらない。。



でも、長男にとっては理不尽だったようで。

「お母さん、次男くんには怒らない。次男の方が優しい。」
って言われました。




あれ?
兄弟の平等さ、失敗したかな?(汗)って感じました。






長男には、お兄ちゃんだからって言ったことはありません。
だから? 
お兄ちゃんって意識はあるし、自分の事をお兄ちゃんって弟に言っているけど、年齢差のことまでは理解してなかったのかな?
って。






 でもその後には「お母さんは長男がだーーーいすき。でもこれは次男くんには内緒ね♡」って抱きしめながら話をしました。


その時の長男のニヤニヤ顔がたまらん(笑)🤣






思春期までは、自分の感情をオープンにできる正確であってほしいな。