男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママです。ワーママも同時進行中です!

RSウイルス 猛威を振るう

こんにちは!

続きでランドセルの話を書きたかったのですが、先にRSウイルスに関して覚えている間に書きます!

 

今苦しんでいる方の参考になれば……

 

 

RSウイルスって?

主に秋から冬に流行する風邪のウイルスの一種です。免疫力が正常な方がかかった場合には、鼻水や咳程度の軽い感冒症状(風邪のような症状)ですむことがほとんどです。 RSウイルスは、2歳までにほぼ全員が感染するほどありふれた風邪の病原体です 

引用;Yahoo! メディカルノートより

 

病院に行った時、お医者さんからは【冬のウイルス】だと言われました。

インフルエンザと共に流行る事が多いそうです。

 

 

2歳までにかかるとありますが、お医者さんからも重症化するのは0歳〜1歳の乳児さんだそうです。

咳込みが激しくなり、場合によっては肺炎になる可能性もあるようで、小さい子には注意が必要です。

実際に入院されたケースもよく他の方のブログとかで目にしました。

 

 

感染源は?

2歳以上は風邪と判断され、幼稚園や保育園に行っている子が多いそうです。

鼻水出てるな〜とか、咳でてるなぁ〜、と思っていても、熱もなく普段通りなら行かせてしまいますよね。その子たちに検査をするとRSが出る場合もあると言われました。

 

あとは兄弟。

飛沫感染をするので、咳鼻水やバイキンの手などでもありえます。

大人も感染するので、看病しているママ・パパも

 

 

次男がRSにかかった原因は明らかに保育園!

いや、保育園の事を悪く言いたわけではありません!!!

でもね。

2階に0歳児クラスと1歳児クラスがある園なんですが、0歳児クラスの子の半数以上がRSウイルスに感染してしまいました。

1週間後、お隣の1歳児クラス(次男のクラス)の3人に感染。そのうちの1人です。

 

長男は4階で生活をしています。

年齢も上という事もあり、まだRSっぽい症状は出ていません。

 

次男の症状

〜発熱から完治まで〜

土曜日、夕方に少し熱いなと次男を抱っこしながら感じました。

それが始まりでした。

 

日曜日:高熱38度〜38度後半

熱が上がりました。朝からポンポン。

食欲もあまりなく、好きなものを少しずつ食べれている感じでした。

 

ちなみに、小児科の先生から食べれるものなら食べさせてあげてと言われた事があります。

食べやすいもの。【ゼリー、プリン、アイス】など身体がしんどくても飲み込みやすいものを勧められました。

 

この時は次男はプリンをペロリ♪

 

 

月曜日:38度〜夜には39度へ

明日火曜日に台風が来ると予報がありました。

なので、月曜日の朝保育園へ長男を送ったあと小児科へ。

鼻に綿棒を突っ込まれた次男は大泣き!ありえないほどグシャグシャな顔で泣いてました笑

そこでRSと診断されました。

 

診断後、即保育園へ連絡。

長男のお迎えも園には入らず玄関でお迎えです。

 

 

火曜日:台風の日です。

ものすごい風と雨で我が家も引きこもっていました。

が、次男のRSも猛威を振るっていました泣

 

今を思うと火曜日からがピーク。

ほぼ39度でした。日中は39,4℃〜39,7℃まで。

みてて可愛そうでした。

ぐったり。

テレビを見てても目は虚ろで。

食欲もなく、大好きなものも食べず、横になっては寝て。でも体が熱く寝にくくて起きて。

の繰り返し。

 

本当に可哀想。

 

 

水曜日:解熱!咳と鼻水

熱が出ている時はあまり感じなかった鼻水が、多くなってきました。

顔を見るたびに鼻水を拭く感じ。

 

比較的食べれているが、昨日までの体力を消耗しているのでお昼寝はがっつり!

 

 

木曜日:咳が増して鼻水も

鼻水が増えたためか、咳が多く感じました。

RSの特徴のひとつが気管の問題。こもるような、たんがつまったようなゴホゴホした咳をしていました。

 

食欲あり!復活かな

 

 

金曜日:小児科へ。登園許可証をもらいに

まだ咳と鼻は残っているものの、熱が下がってから数日経っている事と、喉の赤みが取れた事でOKがでました!

わーい!!!

 

これにて完治!かな?

 

熱以外に困った事

次男の場合ですが、甘えん坊が増し増しでした!!!

 

ずっとそばにいて欲しい。

ずっと一緒に寝て欲しい。

抱っこ抱っこ抱っこーーー!!!!だっこちて!

 

って。

私だってスーパーマンではないので、夜ねれないと昼間の看病もしんどい。

 

そばにいて寝るだけならウェルカム!

添い寝万歳!!

 

でも次男は、母の首元に手を入れて、胸の上?胸元を触ってないと安心できない子で……

その手が本当に眠りを妨害してくる!

 

嫌で避けると、悲しくて大泣き=ご近所迷惑&お父さんと長男を起こしかねる

 

これがこのRSのなかで一番しんどかった!!!

 

 

 

ま、今でも甘えてくると触らせてと怒るけどね

 

まとめ

RSウイルス完治まで約1週間。

咳鼻水は10日ほどかかると医師からは言われてます。

 

薬も対処療法です。鼻水咳を和らげる薬しかありません。

ウイルスが抜けきるまで、看病あるのみ!!!

 

でも、小さい子は本当に要注意!

咳の音が違ったり、ぐったりしすぎて心配だったら絶対に病院へかかってくださいね!

 

今RSウイルスで戦っている方、早く良くなりますように。