男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

2020-01-01から1年間の記事一覧

母親が仕事をするということ

現在、お仕事問題勃発中です。 自分自身のなかで小さな争いが起きています… 妥協 vs 理想 。 前職は正社員でした。 10時~19時勤務のマイナス2時間の時短で 10時~17時にしてもらっていました。 この2時間マイナスが3歳の誕生日前日までの制度で、その後は1…

お揃いの浴衣のはずが…

9月になってしまいました! 毎日のようにブログやインスタ等をアップしている方を本当に心から尊敬しております…。 私もそのはずが。いや、「やれば、できる!」の精神で心改めて取り掛かります!! お尻に火をつけて。。 エイヤ! さてさて、今年の夏、浴衣着…

丹波竜化石工房 ちーたんの館 へ

先日の連休、いかがお過ごしでしでしたか? コロナの脅威がまた大きくなってきて、外出しにくかった連休。 そしてものすごくお天気が悪くて、外でのんびり~なんてこともできなった連休。。 なにか子どもたちの思い出に残ることをしたいなぁって探していたら…

中耳炎のその後

先週木曜日に中耳炎になってしまった次男のお話。 続きです。 「耳が痛い」といって、熱もなく鼻水だけの自覚症状だった今回の中耳炎。 朝7時前に痛がっていて、 9時に病院に行って、 様子を見てたけど12時以降は痛がりもせず、中耳炎だということを忘れ…

耳が痛い 中耳炎

昨日(7/15)のことですが… 朝、ほぼ幼稚園の準備を終えて、子どもたちを起こそうかな~って思っていたら。 次男が珍しく一人で起きて、1階に下りてきて 次男「おかぁーさぁーん。。。 お耳 いたい。」 (え?汗) 母「そうなん?」 (返事だけして、しばし…

子どもの見守り【GPS】~実際にBotを使ってみて~

www.otokonokomama365.com ↑前回の記事。続きです~♪ さてさて。 GPSを選んでみたことまでお話しました。 ①土曜日の夜にポチっとしました ②月曜日に出荷連絡があり ③火曜日に到着! なんて早いの!!!(゜゜)! (ちなみに、BotのHPより購入し、アマゾン経由…

子どもの見守り【GPS】

晴れ間が恋しい雨の日。 今日は足元から冷えるから、靴下必須です(´;ω;`) 新小1を持つママ&パパさん。 お子さまの通学、どんな感じですか? ほとんどの地域で、幼稚園・小学校等が再開されているかと思います。 ここ、大阪の端っこでも、ようやく小学校に…

ポケモンへ会いに

梅雨に入り、いかがおすごしでしょうか? こちら、すでにエアコンが手放せません… 世のお母さま方はまだ我慢している方も多いような気がしますが、 犬がいる我が家。 その犬が暑さからかご飯を食べなくなり、エアコン必須でございまする。 (あーあ、、電気…

梅・梅・うめ!

いつも買いたいな 買いたいなー やりたいなー どうかなー って思っては、スーパーでの売り場に目を背けていたんだけど。 ついに手を出してしまいました。 コレ↓ 青梅と氷砂糖 そう、梅ジュースの仕込みをしたかったのです! (梅酒は在庫がいっぱいあるし、…

子どもは成長するもの と考える。

こんにちは! 今日は、西日本は雨(西日本在住なんです)。すんごい風。 あー。。子どもたちの使った虫かごとかバケツとか大丈夫かなぁ… なんて思いをはせている夜です。 我が家、引っ越してきてからご近所さんと仲良くしていただいてまして、 子どもたちが…

卒園おめでとう

3/23.昨日、5年前に入園した保育園を卒園しました。 14日に長男の卒園式があり、年長としての卒園は済んでました。 その後、コロナウイルスの影響で延期となったお楽しみ会やお別れ会が先週にあり、23日をもって全イベントも終了。=保育園全課程が修了とな…

割れにくいシャボン玉で楽しむ休日

しゃぼん玉 割れにくいしゃぼん玉 休日 子供との遊び

春の訪れ?

春です。 めっちゃくちゃ写真ぼやけているけど、タンポポです♡ そして、その向こうには息子たち。 春です。 ブロックを裏返してダンゴムシを探しております。。 そろそろ虫取りに連れていかれる母です。

大事な乳歯 どうします?

こんにちは! 昨日、暴風が吹いて寝れなかった我が家の地域。 もちろん近隣のママさんも同じことを言っていて、きっとどのお宅も物干し竿を下ろしていたはず。 なのに、なのに!! 朝も暴風だったのに! 暴風警報もなし。絶対台風よりも暴風だったはずなのに…

入学準備 〜①学習デスク〜

こんにちは! あれ?この間1月1日で2020年になったばっかりなのに。 もう24日も過ぎたんですね… どうしよう。早すぎる…(°_°) さて、今年はビッグイベントが2つほど! ★長男 小学校入学! ★次男 幼稚園入学! (★母転職?!) 次男は1歳児クラスから保育園に…

2020年 新しいことのはじ

1月も気がつけば6日が過ぎてしまいました! 本当にあっという間! 明けましておめでとうございます♪ (今更感満載…汗) 昨年夏、仕事に大きな変化があり、今年は再出発の年! どう頑張るのか、全部自分次第。 程よいプレッシャーにワクワクというより、緊張…