男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママです。ワーママも同時進行中です!

インフルエンザA型でした 〜次男編〜②

前回までのお話↓

 

chibikkomama.hatenablog.jp

 

 

その後、旦那と長男を別室に寝てもらい、次男を寝かしつけました。

ちょくちょくしんどくて起きる次男。

抱き上げたりトントンしたり。その度に身体が熱い。

夜には40度ちょい。

アイスノンも嫌がり、身体を冷やす術がない彼にとってはしんどい時間だったでしょう。

 

 

 

23日。

朝8時に起きて、寝ている次男を抱っこしながら救急に向かいました。

(なんとか48時間内に行かねば!!必死!)

そこは子ども病院なので、小児科を目的に来ている子しかいません。

でもすごい数!

みんなソファーにぐったりしている。

その子たちを見てしまうと、まだ次男は座ってられるししっかりしているように見えました。

 

 

診察前、検温時は39度後半。

お医者様の診断では、「48時間ギリギリだけど、薬出しておくね。飲んだらきっと明日には熱が下がるよ」と。

 

 

今のインフル検査って進化してますね!!

いや、あの病院だけ?

以前は長〜い綿棒を鼻の中に入れられて、涙目になりながら検査してませんでした?

少なくとも3年前真冬に39度出した時はその検査を受けました。(陰性でしたけど)そして泣きました(だってやや痛いもん)

次男が受けたのは、鼻吸い器でちょちょっと鼻水とっておしまい。

それだけ?!

 

 

 

と、そんな検査をしてもらってインフルエンザA型が確定されました。

念願?の抗インフルエンザ薬のタミフルをゲット。

これで安心なはずなのに、タミフルが怖い私。

異常行動の話も聞くし。なんせ、インフルエンザを看病することが初めてすぎて、この後どうなっていくのかもわからない。

真剣にお医者さんと看護師さんの話を聞きました。

 

 

 

 

24日。

発熱から4日目。

朝熱を測ってみると37.2度。平熱!!!!!

すごい!下がっている!!!

タミフルのおかげ?とびっくりるすのと同時に、あのお医者さん、明日には下がるって言ったよね?なんでわかるの????と驚きました。

 

 

 

25日。

今日。完全に解熱した次男。

クリスマスプレゼントを見つけては、ずっとそれに夢中になって遊んでいました。

 

 

よかったねー!

 

 

 

 

。。。

いや、良くないの。

今度は長男が………    続く。