男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママです。ワーママも同時進行中です!

一人で寝てくれませんか? 次男のベッド事情

我が家、今の寝方は大人のベッドに父+母+次男添い寝、長男は自分のベッドでと言う感じです。

 

大人のベッドって言ってもクイーンサイズですが、2歳の子と添い寝してゆっくり寝れるほど広く無い。

ので、ずっと縦に寝るところを横にして寝てました。

私は152センチと背が低いので、それでも問題なし。

強いて言うなら、お尻のところにマットレスのつなぎ目がくるので、少し違和感があるくらい。

問題はお父さん。

男性なのでその寝方では長さが足りず、常に足首が出てました。

 

まだ夏は良かったけど、冬になり寒くなってからだと足元スースーなのも可愛そう。

 

 

そして何より、母の私が次男との添い寝をやめたい!!!

 

愛情がないわけではないですよ。

隣で寝てる姿をずっと見てられるほど愛おしい。

夏は汗でものすごく臭いのは棚の上に置いて隠してしまおう。。

 

 

実はね。

彼、私の胸元に手を置いてないと寝れないんです。

授乳をしているときはそこまでおっぱいにこだわる子ではなかったのに、卒乳してから恋しくなったのか。

いつの日にはなくなるだろうなぁと1歳を超え、2歳になり、現在もそんな感じ。

 

百歩譲って、寝るときだけならいいけど、夜中にふと起きた時にも母の胸をサワサワ!

私だってゆっくり寝たい。

だから手を跳ね除けると、泣きながら怒って、さらに胸元に手を入れようとしてくる。

そしてそれにたいしてイライラ。

寝不足の永久ループ。

 

 

 

 

今長男は紆余曲折ありつつ、ひとりのベッドで寝れるようになりました。

最初はさみしいさみしいと言い、寝かしたベットから這い上がってきて、いつのまにか夜中には大人のベッドにいることもありました。

それでも何度も何度も大丈夫と話しかけ、今では全く平気です。

むしろ親と川の字で寝ていると「狭い!」と怒ってきます笑

 

 

という成功例があったので、時間はかかるかもしれませんが、次男もmy ベッド作戦

実行です!!!