男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

新学期 始まりました

こんにちは!

4月になり、新学期がはじまりました!

(もうだいぶ前のはなしですが…(;''∀''))

 

我が家のキッズたちは、新小1年&新小4年になりました★

そんな新1年生のドキドキの毎日を記録していきます↓

 

入学式

2023年4月どしゃぶりの春の嵐のなか、入学式が行われました。

雨予報の中でも最悪の大雨。。。

雨だけじゃなく、暴風

残念だね~というよりも、ひどすぎて笑えて来るほど(´;ω;`)

 

兄がいるから、少しは小学校に入ったことはあったものの、自分の教室は初。

“緊張しています”と顔に書いてあるくらい、ド緊張な次男君でした。

おちょけているときは大丈夫なんだけど(笑)

クラスに振り分けられて、担任発表~!

が、

なんと、去年兄を持ってくれた担任の先生が、今年は次男の担任に!!!

その先生とは顔見知りで以前ゲームの話で盛り上がったこともあり、簡単に心開くことができた次男くん。

その点ではよかったかな…。

 

学校始まり

待ちに待った、兄弟そろった登園日!!!

やっほーい!!!

今まで自分の準備(着替えとメイク)をして、幼稚園バスに送って行って、20分後小学生を見送って…と、せわしなかった朝とお別れ~♪

玄関先で「いってらっしゃい」って言えるの最高♡(最悪すっぴんでも)

なんだか二人の背中がとってもかっこよく、光って見えた初日でした☆彡

 

授業後学童へ

小学1年生は、慣らしのため12時まえに下校してしまうので学童へ行ってもらっています。

最初は授業に気が張るし、疲れて帰ってくるのに学童まで大丈夫かな?と心配してましたが、そんな親の心配は不要なほど楽しんで帰ってきました♪

「今日はドラえもんみた」「今日はおしりたんていだった」と、毎日見せてくれるDVDが楽しみな次男くん。

少し早くお迎えに行くと、「早すぎた。あと少しでトムとジェリー見れたのに~」と、遅めのお迎えをリクエストされました。(早く帰れてラッキーじゃないんかい!)

 

そんなこんなで、学童もしっかり楽しむ1年生になりました。

 

来週から国語が始まる

2週間のゆるーーーーい学校生活が終わって、いよいよ教科が入ってきます

そして水曜日あたりから宿題もあるらしい。

小学生になった醍醐味を存分に味わって6年間過ごしてくれたらいいなと思っています♪

 

おまけ

入学式が終わった土日。

息抜きにインドカレー♪最高♡