男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

逆上がりができない??

こんにちは!

夜はもう寒くなって、さっそく毛布でぬくぬく寝てる母です。

こどもたちは暑いからってまだブランケットだけ。毛布だけで寝れる時期が一番気持ちいかも♪

 

さて、【逆上がり】できます?もちろん子どもの話ですが。

長男は前回り16回連続で(足つかずに)できるようなタイプだったので、鉄棒大丈夫かなぁと心配することなく過ぎていきました。

次男はお勉強より運動系の男子なので、これもまた大丈夫だろうと思っていました。

そう、思っていた。

母は勘違いをしてしまっていた。。

 

「逆上がりしてみて」

と、軽い気持ちでお願いしてみたら、1mくらい助走を取る次男

え????逆上がりってそんな???

びっくりしていると、やっぱりできなくて。

そりゃそーよね、逆上がり助走いらないもん。

 

学校で、授業でしていることは知っていたので、きっと板の補助があればできるんだろうけど、なくてできるようになるのが“できた”ってことでしょ。

数年前、家にジャングルジムと鉄棒がついていた遊具があったので、長男は鉄棒が身近だったのに、次男の時にはそれを捨ててしまったので、あまり触れ合うことがなくて。

それはとっても反省。

こんなやつ。鉄棒か、ブランコかを選べるやつ。

次男が生まれたばっかりで、外に行けなくて買った遊具。

次男が大きくなるとここでつかまり立ちの練習をしたなぁ~

 

鉄棒は腕の力だけじゃなくて、身体全身の力・バランスが整ってないとできないって思ってる(素人すぎてすみません)。なので、鉄棒を鍛えたら、自然と体もイイ感じになるんじゃないかなって思っている(素人すぎて、言葉が出てこないわ(´;ω;`))。

今習ってるテニスにも、役に立つ筋力になるんじゃないかなって。

 

え~

鉄棒だけ買う???でも外置いてたら錆びちゃうよね?

洗濯ものも干せるから、使わなくなっても問題ない???(笑)

 

鉄棒も勉強も頑張れキッズたち!