男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

新学期が始まりました(久々すぎて)

こんにちは!

4月になり、爆速で過ぎていきました…

もう26日も過ぎてる。

あぁ。。。もうすぐGWなんだってさ(´;ω;`)

 

 

さぁ!

我が家の子どもたちも進級しました!

長男→小学3年生

次男→年長さん

へ進化しました~♪(パチパチ👏)

 

長男くん

●理科社会が学習内容に加わって楽しそうに勉強にいそしんでいる

●お友だちとややけんかして帰ることが増えたような気がする

●17時半を門限に、公園へ遊びに行くことが増えた

●上の2番目の歯(前歯の隣の歯)が抜けた!(つい最近のはなし)

●両親にちょっと反抗的に言葉を返すことが増えた

●まだまだ甘えん坊さん♡

 

→なかなか同級生のお友だちの影がなくて少し心配していた長男くん。

でも公園に🐶の散歩がてら歩いていくと、「Rくーん!」って名前を呼んでくれるお友だちを発見!♪

ちゃんとお友だちいるやー--ん!っと母は安心しました。

 

反抗的な態度については、まだまだ序の口。

でも、今までイエスマンだった長男からしたら、自我の芽生え

どんどん自分の意見を言って、その口から出た言葉の意味を考えて、しっかり行動につなげてほしいと思います。

赤ちゃん期から大切に育ててきた子。今からが自分の足で立つ本当の試練のような気がします。

 

 

次男くん

●先生のお手伝いマン

●おちゃらけた性格だが、緊張しいのしっかりやさん

●さすが第二子!空気の読みはさすが

●玉ねぎが天敵

●食が細い

●年長さん1年はバスケを課外活動で習うことに

●野球が大好き、ボールはお友だち

●近所の仲のいい子と一緒に遊ぶのがとっても楽しいお年頃

→次男に関しては、まだまだ1日がっはっはー!と笑って過ごしてくれればいいと考えてます。年長さん、たくさんのきもち(自分のきもち・相手のきもち)を吸収して、5感を鍛えてほしいです。

 

 

あ!忘れてました

我が家のプリンセス、さくらちゃん

5月29日で3歳になります。

2年前の夏にお迎えしたときから考えると、比べ物にならないくらいおっとりしてきて、素晴らしく素敵な乙女に成長してくれました。

いつも次男のわんぱくに付き合ってくれてありがとうね。

 

 

こんな2022年4月をスタートしていた我が家ですが、これからの成長も綴っていけたらと思います♪

(頑張ってPC開ける時間を持てるようにする、母の決意表明(;''∀''))