男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

MENU

耳が痛い 中耳炎

昨日(7/15)のことですが…

朝、ほぼ幼稚園の準備を終えて、子どもたちを起こそうかな~って思っていたら。

次男が珍しく一人で起きて、1階に下りてきて

 

次男「おかぁーさぁーん。。。

 お耳 いたい。😞」

 

(え?汗)

 

母「そうなん?」

(返事だけして、しばし様子見。泣くかなぁ?くずるかなぁ??)

 

次男「お耳痛いー。お耳ー」

(やっぱ痛いっていうよなぁ~。枕に押し当てていたいとかではなさそう。ってことは.…)

 

母「お耳の中?外側?頭が痛い?」

次男「中が痛い。お耳クルクル(綿棒での耳掃除)したからかなぁ~」

→気分MAX落ち込んでる

→いや、昨日は耳掃除してない。

 

母「お耳診てもらって、鼻水のお薬もらいに病院行こうね」

次男「うん。おくちゅりー」

 

 

病院嫌いの次男が行くというのだから、本気で痛いんだろう。

もうこの時点で中耳炎ほぼ確定。

 

実は次男君。

中耳炎の常習者。

 

でも毎回鼻水→熱→中耳炎 のパターンだったの。

今回初めて、熱なしの中耳炎。

痛いって言えて、どっちが痛いかも意思表示してくれてよかった。

しゃべれなかったら、もう少し重症化してたのかなぁって思うと、可哀そう。

 

 

 

長男を学校に送り出して、その足で9時から開いている耳鼻咽喉科へ。

初診で予約ができる病院だったので、コロナのこの時代すごく助かりました。

 

耳鼻科の先生が見た瞬間

「こりゃ痛いよね~」って。

カメラで見せてもらった画像に、真っ赤になったお耳の中が映ってました。

正直、素人からしたらどこがどうなったら中耳炎なのかわからないけど、

赤く炎症になってる=痛い ということだけは伝わった。

 

 

子どもだから、切開はしません。

という病院の方針で、薬で治すことになりました。

 

痛み止めのカロナールも念のため。

 

 

病院終わって、お薬もらう頃には、すっかり痛いと言わなくなって。

 

安心した様子でお家に戻って、わんちゃんのお散歩に付き合ってもらって。


f:id:ringofthesaturn-3807:20200716125514j:image

その後久しぶりにおうちでお昼寝をしてました。

 

 

それにしても。

病院で一回も泣かなかった。

成長を感じた1日でした。