昨日(7/15)のことですが…
朝、ほぼ幼稚園の準備を終えて、子どもたちを起こそうかな~って思っていたら。
次男が珍しく一人で起きて、1階に下りてきて
次男「おかぁーさぁーん。。。
お耳 いたい。😞」
(え?汗)
母「そうなん?」
(返事だけして、しばし様子見。泣くかなぁ?くずるかなぁ??)
次男「お耳痛いー。お耳ー」
(やっぱ痛いっていうよなぁ~。枕に押し当てていたいとかではなさそう。ってことは.…)
母「お耳の中?外側?頭が痛い?」
次男「中が痛い。お耳クルクル(綿棒での耳掃除)したからかなぁ~」
→気分MAX落ち込んでる
→いや、昨日は耳掃除してない。
母「お耳診てもらって、鼻水のお薬もらいに病院行こうね」
次男「うん。おくちゅりー」
病院嫌いの次男が行くというのだから、本気で痛いんだろう。
もうこの時点で中耳炎ほぼ確定。
実は次男君。
中耳炎の常習者。
でも毎回鼻水→熱→中耳炎 のパターンだったの。
今回初めて、熱なしの中耳炎。
痛いって言えて、どっちが痛いかも意思表示してくれてよかった。
しゃべれなかったら、もう少し重症化してたのかなぁって思うと、可哀そう。
長男を学校に送り出して、その足で9時から開いている耳鼻咽喉科へ。
初診で予約ができる病院だったので、コロナのこの時代すごく助かりました。
耳鼻科の先生が見た瞬間
「こりゃ痛いよね~」って。
カメラで見せてもらった画像に、真っ赤になったお耳の中が映ってました。
正直、素人からしたらどこがどうなったら中耳炎なのかわからないけど、
赤く炎症になってる=痛い ということだけは伝わった。
子どもだから、切開はしません。
という病院の方針で、薬で治すことになりました。
痛み止めのカロナールも念のため。
病院終わって、お薬もらう頃には、すっかり痛いと言わなくなって。
安心した様子でお家に戻って、わんちゃんのお散歩に付き合ってもらって。
その後久しぶりにおうちでお昼寝をしてました。
それにしても。
病院で一回も泣かなかった。
成長を感じた1日でした。