男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママです。ワーママも同時進行中です!

妊娠~出産*長男編①

長男を妊娠したのは、結婚式2週間前くらい。

 

ウチは入籍→結婚式まで1年期間がありました。

結婚式を思い通りのものにしたかったという理由と、参列者が参加しやすい日程を確保したかったから、が理由でした。

 

その間絶対に妊娠はしない!と心に誓いました。

やっぱりほかの人からみたら、入籍日より結婚式のほうが“結婚しました”感が強いと思ったから。

 

 

そして結婚式まであと2,3週間の時。

早く赤ちゃんがほしかった私は「どうせ生理不順だったし、体を慣らすくらいで始めたらいいかなぁ」という感覚で解禁しました。

(おっぴろげですみません汗)

 

 

 

で、お腹にやってきたのが長男くん♪

 

 

なので、結婚式当日にはすでに彼はお腹の中で参加してました(笑)

 

 

 

 

 

結婚式のスタッフさんには初期の初期だったけどお伝えをし、アルコールはなしにしてもらったり、ドレスの締め付け具合を調節してもらったりしました。

でも、まだ参列者にお伝えする時期でもないので、妊婦ですと言えず体はしんどかったのを覚えています。

 

 

ですので、これから結婚式を控えていらっしゃったり、式まで時間のある新婦さんは要注意ですよ!!!

ネムーンも妊婦さんだと大変ですから…

 

 

 

 

 

そんな感じでスタートした妊婦生活。

初めての妊娠だったが故、大変だったこともあったかな。

例えば、転勤・異動が妊娠3か月くらいでガッツリ残業のある部署だったり。

例えば、どうしてもから揚げが食べたくなったり。

例えば、ベッドの上にグミを置いてないと夜耐えられないくらい食べづわり続いたり。

思い返せばたくさんの不自由さがあった。

けど、その分一歩ずつ母になれたのかな。って今は思います。

 

 

父はその感覚がないから、母=女性の特権ですね!

 

 

長くなってしまいました。

 

長男は無痛分娩で生んだので、どなたかの参考になればと思い、

の記事でかきますね。

 

 

 

**読んでいただいてありがとうございます**