男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

びわ湖バレイに行ってきました【子連れの雪遊びに必要なもの】

こんにちは!

 

冬になると雪が舞うくらいの地域に住んでいる我が家。

ただ、ものすごく積もったり、大きな雪だるまを作ったりできるほどは降らない地方の我が家。

どうしても“あたり一面白銀の世界”を体験させてあげたかったので、今回滋賀県の【びわ湖バレイ】へひとっ走り行ってきました♪

子連れでの初雪遊び。なにが必要だったのかも記載します!

※感染症対策をしっかりして移動しています

 

びわ湖バレイ

どこにあるの?

滋賀県の西、大津市にあるアウトドア施設です。

夏にはきれいな緑を眺めながら大きな琵琶湖を楽しむことができ、冬には真っ白の世界のなか、スキーやスノーボードを楽しむことができます。

今回初めて知ったのですが、ジップラインアドベンチャー(早大なターザンロープみたないやつ(←あってるかな?汗))というものがあって、大人も楽しめる施設です。

≪びわ湖バレイHP≫:びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス -

 

駐車場

f:id:ringofthesaturn-3807:20220123224910j:plain

スノータイヤをはいている我が家。でも、雪道は慣れてなくて走るのも緊張でした(運転手は旦那なので、緊張していたのは彼( ;∀;))

でも、大丈夫!

天候にもよるかと思いますが、道中整備されていたため、雪で大変!!ということはなかったです♪

ただ、天候は全く読めないので、スノータイヤ・チェーンを利用してくださいね。

ちなみに普通乗用車は1000円でした。

 

ロープウェイ

びわ湖バレイは標高高いところに存在します。ので、ロープウェイで上まで行きます。

 

f:id:ringofthesaturn-3807:20220123225135j:plain

冬はスノーウエアを着た人とボードやスキーを持った人ばかり。

普段着で観光している方もちらほらいましたよー。

f:id:ringofthesaturn-3807:20220123225254j:plain

もし、行くことを100%決定している方は、前売り券を購入することをオススメします!使う日程は決まっていなくても大丈夫。シーズン期間内に利用できますよ。

≪前売り券を扱うサイト≫:事前購入でお得に楽々!Web前売りチケット - びわ湖バレイ スキー場/びわ湖テラス

 

雪遊び

何を着る

f:id:ringofthesaturn-3807:20220123225910j:plain

↑フル装備な次男。

  • ニット帽
  • ネックウォーマー
  • 長袖下着
  • 長袖
  • フリースジャケット
  • スノーウエア
  • タイツ
  • 靴下
  • スノーパンツ
  • 手袋
  • スノーシューズ

これが全てです。

長袖下着と長袖の服は常時着ているものですが、フリースジャケットは暑い寒いで調節できるようにしています。

実際に子どもたちは雪遊び中は「暑い暑い!」と言って、脱ぎたがりました。

手袋ですら暑いと…

ただ、少しじっとしていたり、お茶休憩をしているときは「寒い~」となりました。

靴下はハイソックスのような長めのものが◎

くるぶしの靴下にしたところ、雪が少しでも入ったら「冷たい~(´;ω;`)」となって大変でした( 一一)

 

何を持っていく

  • お茶
  • 飴・チョコ
  • (持ち込みOKなら、おにぎりなど)
  • パンツ
  • 靴下
  • ズボン
  • 下着
  • タオル

を持っていきました。

どうしても雪の上に腰を下ろすことも多くて、下に着るものの着替えを中心に詰めました。

また、どうしても疲れてしまうと子供もイライラしますよね。少しでも丸一日楽しめるように、糖分補給はできるように飴などを仕込んで行きましょう♪

 

遊ぶものもお忘れなく

こども用のスキー場なら、きっと何かしら無料で使えるものがあると思います。

実際にびわ湖バレイにも無料のソリとスコップとバケツと雪玉を作る機械がありました。

ただ、どれもみんな使いたいものばかり!なのでmyスコップを持っていくのがベターですね!

こちらのソリが無料で使えました!しっかりして二人で乗ってもばっちり楽しめました!

我が家はこの形のソリを買って持って行ったんですが、クルクル回ってしまってちょっと失敗でした(´;ω;`)

 

まとめ

雪遊び、5歳の次男でもたくさん遊ぶことができました♪

とっても良い経験になったと親目線ですが思います。

母の私も、個人的にすごく楽しかったです♪♪

f:id:ringofthesaturn-3807:20220124213449j:plain


長男が作りたかったカマクラ。

この事を学校の宿題に書いていたので、彼もきっと楽しかったことでしょう。

 

みなさんも今しか楽しめない雪遊びを、ご家族・お友達と楽しんでみてはいかがでしょうか?

みなさんの参考になれば幸いです。

 

では!