男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

ゲームデビュー

こんにちは!

雪が降ると足元の心配をするママです。

足元、滑るとかではなくって、寒さね。靴下モコモコになりがち。。

 

さて、小さいお子さんをお持ちのママさん&パパさん。

子どもたちにゲームをさせていますか?

私の持論ではね、小3くらいに始めさせてもいいかなぁって思っていたんです。

そう、【思っていた】んです。(過去形)

 

でも実際には学校で上の兄弟がいることかからゲームの面白さを聞いてきたり、そもそも学校でPCを触らせることがあって、液晶をみることに慣れてしまっている現代の子たち。

もちろん我が子ももれなくね。

なんやかんや議論をかさね、我が家では2020年のクリスマスにサンタさんが任天堂switchを持ってきてくれたんです。

 

ゲームをするようになって、

●友達との共通の話題が増えた

●ゲームをする時間のルールを守る努力をするようになった

●プログラミングが学べた

●強くなるためにはどうしたらいいのか?と調べる力がついた

 

もちろんネガティブなこともあって、

●ゲームをしたくてたまらなくなる

●集中しすぎて親の声が届かなくなる

●兄弟でけんかする

●下の子のゲームデビューが早くなる

 

同ゲームと向き合うのかは、親の考え次第だし、どちらかというと親がどうゲームに触れてきたかが大きいような気がします。

(私が小さいときに兄と一緒にゲームしてたこともあって、ゲームをするというハードルはそんなたかくなかったかな。

→逆に姉妹育ちのママとかはどうなんだろう?)

 

とりあえず、今からゲームを取り入れるご家庭は

【ルールを子どもと一緒に作る】ことがとっても大切だと思います♪

重要なのは、子どもと一緒にってところね!

親から言われただけのルールは、きっと記憶にあんまり残らないでしょうね…悲しいけど。

だから

  • 何分やるのか
  • 何曜日にするのか
  • ゲーム機を持ち出しOKなのかNGなのか
  • 友達と一緒にするのはOKなのかNGなのか
  • 親のいない時間はOKなのか

などなど

 

 

ちなみに我が家のルールは

  • 1回一人30分
  • 金・土・日のみ
  • 持ち出しなNG、必ず家の中ですること
  • 友達とはOK。ただし家の中ですること
  • 基本的には親のいる前ですること
  • 宿題を終わらせてからすること
  • TVを通してすること

こんな感じかな?これが基本のルールです。

まだまだ年齢が小さいので、よくゲームを通して兄弟げんかをするので、親がいる場所でさせています。

目が悪くなるのも気になるのでテレビで移すことがマスト。switchの小さい液晶ではさせないようにしています。

 

父を含めると男子3人の我が家。

なんやかんや、父との良いコミュニケーションになっているようです。

f:id:ringofthesaturn-3807:20220119114209j:plain

 

★おすすめゲームソフト★

◎けっこう本格的なプログラミングを学べます。本来のプログラミング用語とはは違うものの、プログラミングを生業にしている兄からも、これなら基礎をまなべるんじゃない?と言われました

 

◎ルールがものすごく簡単なので、小さい子供でも感覚的に楽しめるゲーム。親世代も一度はやったことがあるのでは?

 

◎任天堂と言えばマリオ!マリオと言えばマリオカート!!ただ、ものすごく進化しているマリカーなので、親世代がすると目がチカチカしてくるかも…年中の次男はハンドル操作が難しくて泣いてました。。