男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

新型コロナウイルス でした。

んにちは。

しばらくパソコンから離れておりました。

というのも、新型コロナウイルスに感染し、回復を待ってました(´;ω;`)

 

自分の記録と併せて、どなたかの参考になればという気持ちでブログに残そうと思います。

※下記症状等は私もしくは家族の一例です。違った症状が出る場合もあります。必ず病院を受診してください。

 

コロナウイルス症状のまとめ

始まりの夜

21時半に検温すると、熱:37.2℃。(次男熱:37.2℃、長男37.2℃)

この体温、どう思います?

みんな一緒!なんて偶然!

こどもの37.2℃なんて、結構あり得ることだし、しかも寝る前の夜だし。

私自身はホルモンの関係で37度台で過ごす数日が存在するのは当たり前だった。

これがコロナだったのかは正直よくわかりません…。が、のちのち病院にかかり、問診を受けた結果この日が発症0日目ということになりました。

 

発症1日目

「足が痛い」と起きてきた次男。抱きかかえてみたらぽかぽかするじゃないですか!(;''∀'')

・私は足のむくみがすごい関節痛・悪寒を感じる。

熱:38℃半ば(次男:38℃~39℃)

かなりの高熱に感じますが、熱のわりに体は元気。ただすごい悪寒。

 

発熱外来へ

●まずはかかりつけ医へ●が鉄則。

電話するも全然つながらない。午前中から嫌がらせかな?くらいに電話してようやくお昼過ぎに繋がりました。

今の状況を説明して、検査予約が取れたのが15時半。

次男も熱が40℃近くまで上がって、身体も痛いししんどいしでグズグズ。

家にあったカロナールを服用しました。

 

抗原検査

前日学校に登校してしまったので、37℃前半だった長男もつれて検査に。

職場への報告もあったので、すぐに結果がわかる抗原検査を受けました。

インフルエンザの検査みたいに鼻から検体を取るんだけど、長男痛かったみたいで

「やるんじゃなかったぁあ!」とうなだれてて、看護師さんがクスっと笑ってたw

 

1時間近く駐車場で待機して、結果は電話連絡してくれました。

結果【母:陽性、次男:陽性、長男:陰性(家族がかかっている為みなし陽性の診断)】

 

長男の陰性。抗原検査だからかもって言われました。

抗原検査って、熱が出てから6時間以上たたないと反応しないんだって!長男はまだ微熱程度だったし、3,4時間ほどしか経ってなかったから陰性だったのかな。

PCR受けたら出ると思いますよ~と言われ、長男のみみなし陽性の診断を出してもらいました。

 

発症2日目

朝方4時。喉が焼けるほど痛くて目が覚める。

咳が出ることはほぼなくて、ずっと小骨がのどに刺さっている感じ。

唾をのむと激痛

痛み止めを飲んで寝る。。。。

★熱:38.2℃ほど。

 

発症3日目

またまた朝方4時に目が覚めて、のどの痛みに苦しむ

喉の痛みはよくなる事はなく、1日を通してずー----と激痛

痛み止めが効いているときだげ何とかなるけど、固形物を通した瞬間に激痛!

食欲があって食べたい気持ちはあるのに、口にできないのが辛かった!

★熱:36.6℃(下がった~♪)

 

発症4日~5日

のどの痛みのみ続く。

★熱:36.6℃(もう熱が上がることはなし)

栄養が取れてないからか、熱の影響だったのかわからないけど、めまいが続く

ふとした瞬間にふらぁっとして、まだ本調子じゃないことを感じてました。

 

発症6日目~

喉の激痛が和らいできた♪ようやく薬なくても大丈夫に。

食べれるって幸せ~♪

ただ、この日くらいから咳が出るように。喉の奥にくすぶる咳の塊…

咳が出る以外はほぼもういつも通り。

(スマホを見すぎて、目が悪くなったかな?と思うくらい)

(めまいと思ったのは眼球疲労だったのかなぁ)

 

体調の変化のまとめ(個人差があります)

・最初は37℃台の微熱から

・最高で38.6℃(子どもは40℃)

・熱は高いが、解熱剤で下がる。高いわりに元気

・高熱は2日半くらいで終了(子どもたちは高熱2日で完治)

・熱が落ち着いてきてから咳の症状

・喉がびっくりするくらい痛い!(子どもは喉の痛みを訴えることはなし)

 

必要だったもの・備蓄した方がいいもの

我が家、在庫を抱えない家なので、正直必要なものを手に入れることが大変でした(´;ω;`)。近所の方と、遠方だけど母に郵送してもらって事なきを得ました。

万が一に備えておいた方がいいものを載せておきます!

ご参考に~

 

ゼリー飲料

喉が痛くて、ゼリーしか受け付けない日々が続きました。

なので近所の友達にもゼリー買ってきて~!!!とお願いしてしまいました。

日持ちするので、熱の時のためにもあったらいいかもですね。

 

スポーツドリンク パウダー

これもお友だちにお願いして買ってきてもらいました。

ペットポトルだと、重たくなってしまって申し訳ないし…。

こちらも日持ちするので、我が家は夏のキャンプの時に使おうと思います。

 

解熱剤

病院で処方してもらったのはカロナール。弱い解熱剤でした。

自分で持っていたイブプロフェンの入っているものの方が良く効いたので、カロナールはお守り程度にもっていました。

何錠飲んだ?っていうくらい、熱ものどの痛みもお世話になりました(´;ω;`)

絶対あった方がいいNO1は、解熱剤&痛み止め薬です!

※薬の主成分等はご自身の体と相談しながら決めてくだいね

 

喉の痛み止め

喉が激痛だったとき、Twitterで体験談を読み漁っていました。

その時に、この薬を飲んで楽になったという話をみました。

藁をもすがる思いで、アマゾンで買って、これもこれでもかっていうくらい飲みました。効いた?のか???即効性はあまりなかったかもですが、、、

 

元気な子供たち用食べ物

 

日持ちするパン

このパンにとっても助かりました。

朝ごはんにもおやつにも。親がしんどい時にちょっと食べてて~がOK!

 

お菓子

もうね、親の満腹中枢はマヒしていて、「今お腹空いてる?」って何度も聞いてました。毎回回答は「うん、空いてるー」でしたけどね…

数日家から出れなくてやさぐれてくる子どもたちに糖分でちょっと満足させてあげることはとっても大切なことだと感じました。

 

レンチンご飯

市から送ってくれた自宅療養用のご飯がレンチンご飯でした。

これも最高!お米を炊くって、炊き上がり時間を逆算して準備をしなきゃいけないけど、当時そんな脳みそが働くわけもなく。

このレンチンご飯にカレーとか牛丼とか、中華丼とか上をアレンジしたらOKでした♪

冷凍の牛丼とかも買いだめしておくことをオススメします

親は食べれない日が続いてても、子どもがお腹が空いちゃうからね。。。

母業は休めないよー(´;ω;`)

 

のど飴・トローチ

これ、今でも必須!喉を甘やかしています(´;ω;`)

 

おかゆ

 

おかゆ、ありがたやー

母に頼んで送ってもらったものの中に入っていました。

そんな熱でも食欲あるし大丈夫よーって思ってた過去の私。のどの痛みが出てからはこれしか食べられなかった!おかゆ様様!!

 

生活用品

ティッシュペーパー、トイレットペーパーは今回10日間くらいは大丈夫でした。

が、今度からちょっとずつ買いだめしておいてもイイかもと感じました。

ペーパー類・洗剤・衛生用品・ペットの餌。在庫見直します!

まぁ、今じゃアマゾンさまが翌日に届けてくれるし、そんな在庫持たなくても大丈夫な気がしますけどね~👍

 

まとめ

長々書いてしまいました。

読みづらくてすみません。

コロナはいつかかってもおかしくないです。明日は我が身と思っていたらかかっていましたし。

ただの風邪という場合も、自宅から出てはいけない。これが難点!!だから、少しでも情報を得て、必要なものを準備しておいてはいかがでしょうか?

備えあれば患いなし!ほんと、そう思いました…

 

今コロナで苦しんでいる方が少しでも早く良くなりますように…