男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

MENU

入学準備 〜①学習デスク〜

こんにちは!

あれ?この間1月1日で2020年になったばっかりなのに。

もう24日も過ぎたんですね…

どうしよう。早すぎる…(°_°)

 

 

 

さて、今年はビッグイベントが2つほど!

★長男 小学校入学!

★次男 幼稚園入学!

(★母転職?!)

 

 

次男は1歳児クラスから保育園に通っているので、入学式自体は2回目。なのでそこまでの気合いはありません。(ごめんよ)

 

保育園から小学校に上がる事に関しては、私自身未知数!

気持ちばかり焦って、親の方がソワソワしている感じです…

 

 

 

で、急に思い立って、学習デスクを購入しました!

昨今、リビング学習がいいよ〜と耳にしますよね。

私も振り返ると、小学校高学年になっても、リビングで宿題などをしていた記憶があります。が、兄は一切リビングでしてませんでした。

 

リビング学習が合う 合わないは、子どもの性格によるものも大きいのかなぁなんて感じています。

 

・親の近くで安心したい子

・リビングで兄弟が遊んでいても(TVが付いていても)気にならない子

・親が家事をしながら宿題をみたいと考えてる家庭

・物理的に学習デスクが置けない(下の子がいると、おもちゃを全部取っ払うなんて無理ですもんね…そのスペース分なくならないのはイタイ)

 

など、上記の家庭環境ならリビングに机を置いたり、ダイニングテーブルでさせるのもアリですよね!

 

 

逆に、

・個の時間を大事にしている子

・兄弟に邪魔をされる可能性が高い子(赤ちゃんや幼児の兄弟は兄のやっている事に手を出しますよね泣)

・勉強の時間を決めて、机に向かわせたい/向かえる子

・親も勉強に一緒に付き合えることができる

 

などが、個人デスクがあってもいいのかななんて思っています。

 

我が家の場合は、上記プラス

①リビングにランドセルラックを購入して、その後に学習デスクを買うなら、学習デスクにお金を使いたい

②リビングには犬がいて、ランドセルやノート鉛筆などを散らかしておけない環境

③どうせ「これわからない〜」と呼ばれて家事の手を止めるくらいなら、15分集中で付き合おうかな

 

と思って、今回学習デスクを買うことを決めました!

 

 

 

そして、どうせなら兄弟お揃いがいいなぁ〜♡なんて思ってしまったので、2つも買いました(°_°)汗

だって、次男の購入時に廃盤になって手に入らないなんて嫌だし…

 

そして選んだのはこちら↓

 

IKEAのミッケというシリーズです。

机と上の棚は取り外すことができますし、コンセントからタップを使っても、タップを収納する場所があり、今後PC学習が進んでも大丈夫!

何よりコンパクトで2つ並べて置いても、置きたい場所に入ること!

 

 

実際に置いてみたら…

 

こんな感じ♡

壁の端からのシンデレラフィット♡(使ってみたかっただけ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎)

椅子はついてないので、別で購入しました。

 

 

 

左の白い棚もIKEAのものです。

今ここには絵本とおもちゃとアルバムなどが混在しています。

そしてランドセル置場と、小学校の用品をしまうところも2つほど作りました。

 

 

 

今は兄弟区切りのない部屋で生活しています。

が、きっと思春期になると個室が欲しいなどなってくるでしょう。

その時は机も小さくなると思うし、高校までこれを使ってもらって、高校からは自分で選ぶかどうにかしようかなと思っています。

 

 

 

暴れん坊の兄弟なので、それまで机が壊れませんように……