男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

MENU

子どもの見守り【GPS】

晴れ間が恋しい雨の日。

今日は足元から冷えるから、靴下必須です(´;ω;`)

 

 

 

新小1を持つママ&パパさん。

お子さまの通学、どんな感じですか?

 

ほとんどの地域で、幼稚園・小学校等が再開されているかと思います。

ここ、大阪の端っこでも、ようやく小学校に毎日登校できるようになりました!

(長かった~!!!!)

 

 

数日前までは、新小1だけは、校門までの送り迎えが必要で、

学校までの道のりを2往復する日々でした。

 

 

が、

今週16日から、ついに下校は一人!

行きだけ高学年の地域の子が一緒に連れて行ってくれてます。

 

そんなに危険な道はないものの、逆に地域全体が公園のように感じてしまう我が地域は、彼にとって魅力的(笑)

ちょうちょや虫や、まつぼっくりやらなんやら……

 

市から指定された見守り端末も持っていますが、

●学校から出ました/到着しました

●〇〇公園付近

と細かいところまで教えてくれない。

 

公園付近という表示も、公園内に入って、アクセスポイント?の近くに行かないと親のアプリに反応してくれない。

 

学校は出てる。けど、今どこ????

ってなるんです。

 

 

 

 

そこで!

我が子、GPSデビューしました(^^)/

 

小学校入る前にチェックしていて、存在は知っていたコレ。↓↓

 

 ザ・シンプル♡(笑)

 

他の機種で、SOSボタンがあるものもありますが、

学校に持っていくことを想定すると、誤操作もあるかなーと、

シンプルなものが一番いいのかな?って考えました。

 

 

 

そして、いまはなんと

緊急事態宣言解除に伴い、一部地域の小中学校では学校が再開され、都市部においても、6月上旬からの順次学校再開が予定されています。(5月28日現在)

保護者様におかれましては、お子様の通学による感染リスクのご心配はもちろん、分散登校や時差通学等によって、不規則な休校や登下校時間への対応が迫られるなど、張り詰めた心休まらない日々をお過ごしかと拝察いたします。 

私たちビーサイズは、デザインとテクノロジーで社会に貢献することをミッションに創業し、2017年からは、お子様の登下校を見守るAIみまもりロボット「GPS BoT」を提供して参りました。

この度の社会とご家庭の危機に際し、お子様とご家族様の心配を少しでも軽減し、心安らげるひとときに貢献できることを願って、GPS BoT端末を、全国小中学生世帯の保護者様に無償提供する支援策を開始いたします。

※引用:https://www.bsize.com/bot

 

なんと、無料で端末をくれる!!!

 

なんて素敵なキャンペーン♡

 

 

ただし、第一世代のみの提供だそうで、

★充電の持ちが1週間

★3Gの通信(ドコモ回線)

★充電ケーブルの違い

など、進化した第二世代と劣る点もあります。

充電はほぼほぼ毎日親のスマホを充電しているので、一つ増えるくらいは問題ないと思いますが、

通信に関しては気になることも。

 

実は【3G通信は徐々に終了する予定。NTTドコモは2026年3月をもって終了】を発表しているのです。

まだ6年はあるので問題ないとは思いますが、気になる方は、第二世代も検討されてもいいかもしれませんね!

 

 

 

 

長くなってしまったので、実際に使ってみた感想は次回に♡('ω')ノ