男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

兄弟そろってのしつけの壁

って、なんでしょう?

ここ最近、この問題で悩む事が多いです。



我が家、5歳の男の子と2歳の男の子兄弟。
基本的におもちゃの取り合いで泣いてるのは長男。

長男は優しい性格だから、一度も弟に手を出したことがありません。「もう!○○しないでってばー!!(泣)」でおしまい。

いままでも腹が立つこともあったはず。。
きっと我慢してたんですよね、。
今日は違った反応で。



「もう、弟くんなんて生まれてこなければよかったのに!(泣)」

って。





そんな事、今まで聞いたことないし、むしろバカとかアホとか汚い言葉は彼の口から発せられた事はなかった。

保育園なので、保育園からのワードチョイスですが、どうしても母としては許せなくて。


「そんな言葉言われたら、弟にはどう思うの?すっごい悲しい言葉なんだよ」と怒りました。
わりとマジに怒りました。



長男はずっと泣くのをこらえながら、下を向いてました。






でもね、その後ポロッと
「なんで弟くんは意地悪しても怒られないの!」って。





2歳と5歳。
怒られるポイントは全然違う。
一緒のフィールドに立たせてしつけをしていても、2歳には伝わらない事はたくさんあると思う。

でも、それを見て、感じている5歳。
そりゃ理不尽に感じるよね。。。
ごめんね。







長男は2歳半でお兄ちゃんになった。
その2年半はずっと親の目があり、手があり、暖かさがあった。

今の次男には同じことはできてない。
たがら、親への欲求が多いのかな?
兄は好きな弟だけど、兄が助けてあげようとすると「おかぁたんがー」と拒否する。
それじゃぁ兄も報われないよね。。。




今の悩みはこれ。

兄弟は平等そうで、実はそうじゃないもんね。