男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

秋キャン☆初車中泊~@琵琶湖ヒルズオートキャンプ場~

こんにちは!

今日はあいにくの雨…。でもせっかくのお休みなので、洗濯2回目の今。

さぁどこに干せばいいのやら…。

 

 

さて、先週土日を使って、秋キャンプに行ってきました♪

我が家は毎年GWと夏休みに2泊3日のキャンプに行くのが恒例で、年2回いけたらいいなぁって思っているくらいでした。

なので、秋にキャンプに出掛けること自体が初!

そしてそして!今回は初車中泊

 

もうね、何を持っていけばいいのかわからない(;''∀'')

秋は朝晩寒いし、でも車の中ならあったかいだろうし。でもどうやって4人+大型犬が寝ればいいのか。そもそも寝れるのかな…などなど。

今回は試運転な感じで、キャンプに行ってみました!

 

キャンプ場の紹介

場所はここ↓↓

www.nap-camp.com

滋賀の高島市にあるキャンプ場

なんでこのキャンプ場だったのか

今回サイトを選ぶときの条件が、

  • ドッグランがある事
  • オートキャンプ場(車中泊メインなので)
  • 自宅から2時間弱で行ける
  • つくまでの道が狭くないこと(狭い道に自信ない)

でした。

このキャンプ場の口コミを見たときに、「ワンちゃん連れにはもってこいのところ。逆に、ワンちゃんがいないとアレ?って思う」こんな文章じゃなかったかもだけど、ニュアンス的にはあってると思う)って書いてあるものを拝読しまして。

行ってみて、まさにそう!と思いました

 

受付

受付はドッグランのところにありました。

ただ、受付の建物というより、ドッグラン内にある小屋?のようなところだったので、最初見つけられずウロウロしてました(旦那が)。

“ドッグラン内”なので、当たり前ですがワンちゃんは走り回っています。ノーリードの犬が苦手…(´;ω;`)という方には、少し厳しいかもしれません

 

ドッグラン

大型犬から小型犬まで同じラン内で遊べます。

闘犬など、一部の犬種は入場ができないようなので、サイトの注意書きをご確認ください。

ドッグランは芝と土という感じでしょうか。走り回るにはちょうどいい広さでした。

ほどよく斜面なので、ワンちゃんのいい運動にもなるかと🐶。

ドッグラン内は、季節ごとに飾り付けされている感じで、11月下旬だった週末はクリスマス使用になっていました。

24時間ドッグランはオープンしているので、ワンちゃん連れには本当にありがたいです♪


ドッグラン内に、子どもたちも遊べるちょっとしたものもありました♪

 

キャンプサイト

予約したところが【ランの近くのサイト】だったので、本当に近くて。

ドッグランで遊んでいる子どもたちを見ながら(もちろん子どもたちだけでランは利用禁止です!旦那と私で交代で見守りました)、準備ができました。
オートキャンプなので、車もすぐそばです。

水栓がサイト内に数か所あり、これまたとっても便利♪

 

(´;ω;`)シェルターの入り口のポールを忘れたので、急遽キャノピーポールさんに助けてもらっています。。。。忘れ物が多い。。。(´;ω;`)

 

5張(1張1テント)できるサイトに、利用客は我々入れて3組。

隣との距離も近すぎず、とっても静かなキャンプ場でした。

他にも、柵で囲われたワンちゃんをフリーにできるサイトもありました。次回はそっちに行きたいなぁ。

 

車中泊について

今回のミッションは、無事に車中泊を遂げること

準備!

以前はヴェルファイアに乗っていました。(ありがとヴェルちゃん)

GWは寒いので、シュラフと一緒に羽毛布団も持って行っていたので、車の中はパンパンで。

入りきらないので、ルーフの上にも荷物を積んでいました。

 

今回新しいクルマはトヨタのハイエースバン🚙。(よろしくハイエースちゃん)

車内広いという噂のハイエース。さぁ、その力をとくとご覧あれ!!↓↓

全然余裕♡

石油ストーブまで持って行ったのに、余裕すぎてびっくり( ゚Д゚)!!

このキャンプ用に買った大型犬用キャリーがバカでかすぎて、組み立てたときに一瞬終わった…って思ったのに、余裕♡

一言でいえば、最高♡

まだ詰めちゃう♪

それなのに、ヴェルちゃんと車幅とかはほぼ変わらないだなんて、素晴らしすぎる。

アウトドアにピッタリなハイエースでした。

 

ベッドに変身

我が家のハイエースは5人乗りで、後ろ全部ベッドにしています。

なので、車中泊の際も、ベッドにして家族4人がベッドに寝る予定でした。

が、あまりにもバカでかい大型犬用キャリーが1人分取るから、1人の居場所がなくなり、考えた結果に2段ベッド方式になりました。

さすがにリアに直で寝ると可哀そうだと思って、エアーベッドを持っていきました。

本来はベッド下は50㎝弱あるんですが、エアーベッドを入れてしまったので、寝返りが打てるか打てないかぐらいの幅しかなくて(笑)

さて。二段ベッドの下段の犠牲になる人は誰でしょう…('_')

 

寒いキャンプシーズンのご飯

お肉を焼くのもおいしいですが、寒い中あったかいものを食べるのが、秋キャンプの醍醐味かと♡(秋は初めてだけど)

ミネストローネ

コストコでおいしかった【三元豚のスペアリブ】トマト煮込みにしてみました。

本当はお豆を入れたかったのですが、豆嫌いな長男の為にやめました。

その代わり、キノコ・人参・ネギが入っています♪

 

トマトスープをバゲットでいただきました♡

幸せの味~

 

豚汁

朝は、石油ストーブに火を入れながら、上で豚汁♪

にらって豚汁には入れないよね。家で余ってたから入れてしまいました。

豚汁+炊き立てご飯を朝食に

もうこれ定番にしよ。簡単おいしい=最高!

 

(´;ω;`)昨晩のトマト煮込みを混ぜたときに、天板にこぼしてしまって“ジュー”っていったの。真っ黒になってしまった天板を見てショックっす。(´;ω;`)帰ったらメラミンでこすり落とさねば。。。

 

あれ?どっちのご飯も豚さん。トントントン🐷

秋キャンプ×車中泊の感想

そこまで寒くもない日だったので、楽しくキャンプを終えることができました♪

秋は虫がいなくていいよ!と聞いてはいましたが、本当に虫がいない

設営も撤収も、汗をかく必要がない

総じて秋キャンプはオススメでした!!

 

が、一つ学びました。

それは

【底冷えする季節にエアーマットレスは寒いということ。

結局旦那が下段に寝たのですが、マットレス内の空気が冷えて、背中がものすごく寒かったらしい。まるで板氷に寝てるようだったって(笑)聞いたとき爆笑

銀マットとか、保温+クッション性のあるものを敷いた方がいいんだろうなぁと知りました。

 

今回はシェルターを持って行ったけど、次回はカーサイドタープをして設営を楽したいなっと思っています。(囲われてないから、寒いかな)