男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

【ヨシタケシンスケ展かもしれない】@伊丹に行ってきました~

夏休みがはじまりましたね…。

でも仕事があるので、“夏休みのようで違う。通常のようで違う” 日常を過ごしています。

お母さんが働くってホント大変。

 

さて、タイトル通り【ヨシタケシンスケ展かもしれない】に行ってきました♪(*^^*)

詳しくはこちら↓

yoshitake-ten.exhibit.jp

私が住んでいる地域から一番近くでやっていたのは伊丹の会場だったので、始まって1週間がたった23日(土)に張り切って行ってきました!!

お友だちと行こう!となったのは1か月ほど前。その当時HPでは東京の事前予約のみ告知がされており、伊丹はどうなるのかわからなかったので会場に直接問い合わせてみたところ「8月から土日のみ予約制にします~。23日は直接で大丈夫です~」と回答をもらっていました。

 

が!しかし!!!!!

前日に集合時間を決めるために、開場時間を調べようとHPを開いてみると!

◎7月22日(金)~7月28日(木)
入場整理券の配布について(7月19日更新)

新型コロナウイルス感染者の増加に伴い、7月22日(金)~7月28日(木)の「ヨシタケシンスケ展かもしれない」について、入場制限のための整理券を配布します(配布場所:市立伊丹ミュージアム正面入口)。

※HPより

なんと!!!!!

うそん…(´;ω;`)整理券って。

ノーマーク過ぎて、前日にあわあわする私と友達母。

だって13時からお昼の予約もしてるし、どうしても13時前までには見終わりたいのに。

(開場は10時から。所要時間2時間程度で計算してたから、もうスケジュールは完璧だったのに。)

しかも!友達母が調べてくれたら、前日の金曜日に行った方のインスタから、9時には100人ほどの行列だったと書いてあるとの事。(100人ってどんなもんよ)

もうこれは朝激早起きしていくしかない!(てやんでぇ!母の腕の見せ所よ!)

いつも土曜日は9時半までゴロゴロしているところ、6時半に起きて、

・犬のご飯とおトイレケア

・自分の身支度

・子どもの荷物の整理

・水筒3本

・お菓子たくさん

を準備して、7時半ちょいすぎに家を出ました!(やればできる!)

朝ごはんは車の中で食べてもらったので、その時間は短縮!

見事8時半に伊丹ミュージアムに到着しました!(完璧!さあ何人いるのかな?)

 

実際に8時半で5人目くらいでした。でもそこからあっという間に増えて、9時には最後尾が見れないくらいの人でした。

一通り見終わった12時半くらいに、整理券を配っている人に聞くと13時半からの案内を配っているとの事だったので、1時間くらいは待つことを覚悟した方がよさそうです♪

整理券の期間に行くか、事前予約をするかで違うと思いますけどね♪

 

 

展示は最高♡(^^♪

ヨシタケさんが今までに貯めてきたメモがずらりと並んでいて…。

(メモがまたかわいくて♡)

こんなにたくさん!

いわゆるネタ帳なんだろうけど、全部が絵!しかも描写がとっても素敵★

感性豊かで、目の付け所が素敵な方なんだなぁってヨシタケさんにどっぷりはまってしまいました。

(ひねくれた絵本みて、ちょっとまがった人なのかな?って思ってた時期があってごめんなさい)

 

りんごかもしれない

のモチーフで、リンゴを投げてうるさい大人を黙らせよう!

というアクティビティ♡

があったり、

なんとも言えない顔はめパネルがあったり(笑)

 

随所にヨシタケさんのおちゃめな展示が盛りだくさん♪

最初から最後までたくさん楽しめました。

 

お土産の占いカード(もちろんヨシタケさんのイラスト付き)をもらえるだなんて、なんていい人なの~( ;∀;)

早く本屋さんにいって、たくさん絵本を買ってこなきゃ!!!!('ω')ノ

 

絵本が好きな方は面白い展覧会だと思います。

ぜひー♪

 

 

 

 

 

♡おまけ♡

かわいすぎる♡