男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

わんちゃんのいる生活

こんにちは!

日がリビングに入り込んでるだけで、今日はなんだかいい日になりそうと思う単純なママです。

 

 

我が家には犬が1匹一緒に暮らしています。

ゴールデンレトリーバーの2歳の女の子です。

f:id:ringofthesaturn-3807:20220108112220j:plain

 

最初はそりゃぁもう大変で、パピー期はノイローゼになるかと思いました(;'∀')

今思えばもっとおおらかに考えていたら良かったのですが、しつけするには今しかない!!とストイックになってしまってたんでしょうね。

育犬ノイローゼ(;'∀')

 

 

犬を飼うときに目にされる方も多いと思いますが、有名な詩がありますよね。

 

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、

自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

 

※作者不詳

 

読んだだけで泣いてしまう😢

 

ペットは(犬に限らず)たくさんのことを子どもたち・大人たちに教えてくれる。それを日々実感してます。

 

昨日はね、子どもたちがポケモンカードバトルをして遊んでいたんですが、椅子の下でずっと待っているわんこ。

f:id:ringofthesaturn-3807:20220108112558j:plain

 

子どもたちを守っているのか、子どもたちがわんこを守っているのか、よくわからないけど、

一緒にいて安心する存在なんだなぁって心がほっこりしました。

この椅子の上には次男がすわっていたんですが、

次男「さくらね、僕の椅子の下にずっといる~♡」

ってとってもニコニコしながらしゃべってました。

 

そのあと長男の椅子の下に移動して

f:id:ringofthesaturn-3807:20220108112804j:plain

もみくちゃにされても怒らないわんこ。

ほんとに優しい。

 

私は彼女から【無償の愛】と【信頼】を教えてもらっています。