男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

つきたてのお餅

先ほど、クリスマスの記録を書いたばっかりなのに、もう年末年始の準備のこと。

本当に12月末って忙しい!!

大掃除???小掃除しかしてないわ(´;ω;`)

ま、生活しながらちょこまか掃除してたらいいか…

(今年の汚れは今年のうちにだなんてワード考えたの誰ーー( 一一))

 

 

さて、ご近所さんに神主婦がいらして、つきたてのお餅をいただきました♪

もちろんそのままで食べて、2つほど残しました。

そう、これの為に↓↓

f:id:ringofthesaturn-3807:20211227201602j:plain

(え?ドロボー!!)

 

 

鏡餅の文化って、しっかりやってますか?

実家ではちゃんと鏡開きをして、ぜんざいにしていただいていました。

 

が、自分が母になって、こどもにしてあげられているかというとたぶんできてない。

まぁ、そもそもこどもたちが小さいときにお餅を食べさせることが怖かったっていうのが一番の理由なんですが、

もうそろそろ大丈夫かなって思うので、今年こそは鏡餅ってねって話をしてみたいと思います!!!

 

f:id:ringofthesaturn-3807:20211227201921j:plain

(何度も狙われるミカン(笑))