男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママ☆子育てとワーママとワンオペ育児に奮闘中!

MENU

梅・梅・うめ!

いつも買いたいな

買いたいなー

やりたいなー

どうかなー

 

って思っては、スーパーでの売り場に目を背けていたんだけど。

ついに手を出してしまいました。

 

 

 

コレ↓

f:id:ringofthesaturn-3807:20200531193108j:plain

青梅と氷砂糖

 

そう、梅ジュースの仕込みをしたかったのです!

(梅酒は在庫がいっぱいあるし、市販のほうがおいしいような気がして汗)

 

 

 

なーんも調べず、とりあえず梅だけGETした私。

その後調べて、氷砂糖と、瓶を購入。

(そして瓶の大きさに後悔(´;ω;`))

 

 

 

あのね、

なんで躊躇してたんだろうって思うくらい、ものすごく簡単にできる梅ジュース!

 

★材料★

・青梅 1キロ

・氷砂糖 1キロ

・瓶 5Lのもの

 

★作り方★

①瓶を熱湯消毒する

→耐熱でない場合もあります。ゆっくりと熱湯を入れ、瓶を回すように消毒しましょう。耐熱の場合は煮沸しても〇

②瓶を乾かす

→一晩ほどかかるかもしれません

③梅を洗い、2時間~ほど水につけ、あくと汚れを落とす

→産地直送のものは汚れがひどい場合があります。きれいなジュースになるためにも

、きちんと汚れは落としておきましょう

④ ③の梅のへたを取る

→水をしっかりふき取り、へたを竹串等で取ります。梅は金属を嫌うので、必ず竹串や爪楊枝を使いましょう。数が多くて大変な作業ですが、これをしたらえぐみがなくなり、さわやかな梅エキスになります!頑張りましょ!

⑤ ④を一晩冷凍庫へ

→密閉袋へ入れて、冷凍庫で凍らせます。凍らせることで、梅の繊維が破壊され、エキスがでやすくなります。

⑥乾燥した瓶に⑤の梅と氷砂糖を順番に入れる

→梅の量も多いので、1キロを半分に分けながらいれるといいでしょう。

ここは子ども一緒に楽しみながら仕込みができますよ!

⑦冷暗所で保管

→ここがポイント!1日経つと、シロップが底にたまってきます。瓶のふたをあけることなく、瓶ごとくるっと一回転して、まんべんなく混ぜましょう。

1日1回は回転させ、10日ほどたてばシロップも増え、氷砂糖が溶けてなくても飲むことができますよ!

⑧1か月後には梅を取り出す

→梅は生ものなので、やはり傷んできます。1か月を目安に、梅だけ取り出しましょう。

⑨熱して殺菌とあく取りを

→梅を取り出したシロップのみ、湯せんをして殺菌します。沸騰しない程度の熱さで15分程度です。

⑩ ⑨を瓶に移し替え、冷ましたら冷蔵庫へ

→これで作り方はおしまい。水で割ったり、ソーダで割ったり、お好みで♡

 

 

 

 

こんなに書いといてアレだけども、

ネット検索したら、たくさん出てくるから、ご確認くださいまし汗

 

 

 

 

f:id:ringofthesaturn-3807:20200601090948j:plain

梅ジュース 仕込み中

我が家の梅ジュース解禁日までがすごく楽しみ♡

 

 

 

そうそう!

瓶の大きさに後悔した事ですが。

御覧の通り、瓶が2つに汗。

1Lの梅だから、1.5Lの瓶ぐらいでいいだろうと思ったら、思いのほか梅が大きくて入らなくて(´;ω;`)

 

あとから調べてみたら、梅1Lに対し、5Lの瓶だとよ…

そりゃそーだよね。。。

皆様も大きさにはお気をつけくださいまし。