男の子星人×2と暮らしています★

2013年&2015年生まれの男の子のママです。ワーママも同時進行中です!

骨折!長男の初ギブス泣

こんにちは!

写真を撮りためたものを、アップしたいのですが、その前に衝撃的な事件が…。

 

f:id:ringofthesaturn-3807:20190614100002j:plain

ギブス

 

長男くん、骨折してしまいました。

骨折と言っても、骨はぽきっと折れているわけではないのです。

診断名は【骨端線骨折】だそうです。

 

f:id:ringofthesaturn-3807:20190614100418j:plain

画像お借りしました

 

子供には、骨を成長させる骨端線というものがあるそうです。

そこから成長ホルモン?が分泌せれており、骨が伸びてくるそうです。

大人になるとその部分がくっつき、成長が止まるというもの。

成長軟骨という言葉で耳にしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

その骨端線が今回痛んでしまったようです。

捻挫ではなく、骨折の扱いになるとの事。

少しビックリ。

 

 

 

なんでそうなったのか…実際の現場を見ていないので、長男の話を参考にするしかないのですが、

長男「座っていたら、○○くんが足首に乗ってジャンプしてきた」

との事。

 

実はその前に、子ども同士でいつも通り戦いごっこのようなものをしていたました。

その時までは声をかけてました。

しかし、なかなか帰らない(保育園から帰宅時でした)ため追いかけてくるだろうと、先に部屋から出て待ってました。

 

その矢先に起きたそうです。

 

 

 

 

親が目を離した隙に、何かが起きる。

子育てあるあるなんでしょう。

はぁ。反省です。

 

 

 

 

当時、踏まれたと泣いた長男。それでも自力で歩いて帰って普通に寝てました。

次の日、足が痛い!歩けない!と起きました。

骨折してから数時間後に痛むだなんて想像できなかったので、「ほーらなんともないでしょ!」と言いたくて整形外科に行きましたが、行って正解でした。

 

固定していないと、骨が曲がって成長してしまうこともあるかもしれないと読みました。(重症軽傷、傷めたところなので、違ってきますが)

 

 

 

全治4週間。

まさかまさかの怪我。

何があるか本当にわかりませんね。

 

 

 

 

早く良くなりますように…。